現在、留学を行っている最中だと言う方や留学予定があると言う学生の方々はいらっしゃるのではないでしょうか。新型コロナウイルスが感染拡大しているために、海外留学を行うことはとても大変なことですし、いくつか知っておかなくてはならないこともあります。留学を現在行っていると言う方は滞在している現地の国で新型コロナウイルスを持ち込まないためやこれから感染しないようにするために空港などで感染対策を行ったり、対策を徹底するように知らされた結果、知っていると言う方は多いでしょうが、今後留学を行う予定があると言う方の中にはどのようなことを行うのかや行ったら良いのかを知らない方は多いです。知らない方に向けて、今から現在留学中の方や今後行うと言う日本人学生の方々が知っておきたいことについて説明していきます。
まず知っておきたいこととして、滞在する国に入国した場合に空港や空港の周辺の場所で検疫や隔離を行わなくてはならないところが多いと言うことです。日本でも新型コロナウイルスが感染が感染拡大し、流行していますが、海外でも流行しているため、これらの措置をする国が多いです。訪れる場所によっては感染対策がしっかりとできているため、感染することを防止する措置を自分で取っていれば良いところや検疫や隔離が推薦されているだけであり、義務ではない地域もあります。
次に知っておくべきこととして、プランニングをしておいた方が良いと言うことです。現地を訪れた際に、新型コロナウイルスによって出来なくなってしまったことや予定を変更しなくてはならないことが発生してきます。特に留学先の学校で行われるはずであった行事やイベントなとが中止になったり、延期になる可能性はあるため、事前に学校に確認し、計画を立てておくと現地を訪れた際に戸惑うことがないでしょう。
最後は重要な奨学金のことです。奨学金は留学を行う際に利用したと言う方は多いですが、新型コロナウイルスが感染拡大する前に申請を行った方はいらっしゃるのではないでしょうか。この時期に申請を行った方は流行する前なため、様々な学校行事やイベントなどが行われる予定であったはずです。しかし、これらの行事やイベントが中止や延期になった場合もあります。その場合はお金が通常よりも安くなることがあるため、申請を行った場所に確認することが大切です。
これらのことを知っておくことで留学した先で戸惑うことなく、安心して過ごすことができます。